テレアポ・電話営業辞典 > マインド > 電話営業・テレアポの他との差別化
無料レポート「すぐに使えるテレアポテクニック」
心理学応用のテレアポテクニック!





電話営業・テレアポの他との差別化

◇テレアポ・電話営業のマインド・精神論

他のテレアポとの差別化です。  

個人宅向けテレアポで、まだ何も話してないのに切られる場合がよくあります。  

何でなんでしょうか?  

 

答え!!  

テレアポと分かってしまうからです。  

何でテレアポと分かるのか?  

1・友達・知っている人の声じゃないから。  
2・過去にそういう電話がかかってきて、嫌な思いをした。  

知り合いだったら、普通に電話でしゃべりますよね。  

じゃーー、知り合いなればイイ!!  
無理です。はじめての電話で知り合いにはなれません。  

知り合い風なしゃべり方にする。  
できない事はないですが、しばらくしゃべればバレます。  

正体を明かさなければいけないですから。  
正攻法ではないですよね。  


1に対策はないです。  

では、2の過去の経験で営業の電話がかかってきて、嫌だったので、  
その後は断るようになった。  

これに対策はないでしょうか?  

この一度、嫌と思ったものを、変えるのは難しいですよね。  
では仮に、電話で話して、会う約束が取れるだけで、現金がもらえる電話  
をかけたとしましょう。  

普通と同じように電話したらどうでしょう。  

お金があったら、一度試してみたですが。  

まだ何も話してないのに切られる率は変わらないはずです。  

なぜか。相手がテレアポだと思うから。  

現金がもらえる話題にいく前のやり方は同じなので、過去の嫌な印象は  
この時点では変えられない。  

しかし、もし、テレアポで現金をもらえる事が知れ渡ったら・・・  
おそらく、すぐに切られる率は少なくなくでしょう。  

前置きが長くなりましたが。  

解決方法はひとつ、最初にテレアポだと分からないようにする事。  

声の質・トーンを変える。  

例えば、電車の案内「3番線、ドアが閉まりまーーす。」バスガイドさん、
野球のアナウンス。  

この方たちのしゃべり方・声の質・トーンは同じですよね。  
聞いたらすぐに、何のアナウンスしているか分かりますよね。  

おそらく、一番最初に、はじめた方がいると思いますが・・・  

それを真似て皆さんしゃべっていますよね。  
テレアポも多少の違いはあれ、皆さん同じような声の質・トーンです。  
では、テレアポと分からないようにするには、どうすれば良いか。  

文章なので表現が難しいですが。  

今まで、試したの事は。  

1・やたら大きな元気な声で電話する。  

2・抑揚を消して、機械みたいなしゃべり方にする。  

効果があったのは、1です。  

かけてすぐ切られるという最初の関門は突破する率が上がりました。  

2はやはり人間には感情があるので、あまり効果がなかったです。  

この方法以外に、最低限不快感を与えない声の質・トーンを基本に  
皆さんも色々試してみてはいかがでしょうか。  

声の質は人それぞれなので、一概にどれがイイとは言えません。  

他がやっていない、常識じゃないやり方が見つかれば、  
他のテレアポと差別化ができます。  

2の機械みたいなしゃべり方について。  

現在、実際にロボットが機械の声・録音した声でテレアポしていく
システムがあります。  

機械の声には感情はないです。  

お客様は操作する事によって、断る事も進む事もできます。  

主導権をお客様がもっています。  

↑↑  ここがいちばん大事なところですが、「客は売られる事が嫌い、自分で選びたい」  

この部分にマッチしています。  

商品・サービスによっては、とても効果があります。  
今回の内容の差別化するには究極の方法です。  

これはインターネットで商品・サービスが売れるのと、同じ仕組みです。  

インターンネットでは、比較検討が出来、操作しなければ売られる事は  
ありません。  

今、接客して、勧めて売れる時代ではないとも言われます。  

機械のテレアポは効果的です。  

しかし、商品・サービスによりますし、コストがかなり掛かります・・・  

機械でも人でも、根本的なところで、テレアポのトークをきちんと  
組み立てる事が必要です。  


トークをきちんと組み立てるには、人の知識・知恵が必要です。  

テレアポをきちんと理解していないとできません。  

トークの組み立ては、人のテレアポ・機械のテレアポも変わりません。  

考え方は同じです。  

そして、機械のテレアポに負けないようにするには、心理学を応用した  

やり方や応酬話法を学ぶ事です。  

サイト内検索
テレアポ・電話営業研究会

ファンページも宣伝する book2-pic.png book3-k.jpg
サイト管理者の書いた、テレアポのノウハウ本です。
無料メールマガジン「テレアポ新規開拓法!すぐ効く最強テレアポ心理学 」
現役アポインターによるテレアポの実践から培った心理学応用のノウハウ公開!!テレアポのマニュアル、トークやコツ・極意を紹介します(マガジンID:0000150818)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.