テレアポ・電話営業辞典 > ノウハウ・テクニック > 応酬話法もほどほどに
無料レポート「すぐに使えるテレアポテクニック」
心理学応用のテレアポテクニック!





応酬話法もほどほどに

◇テレアポ・電話営業のノウハウ・コツ・極意・ポイント・テクニック・応酬話法

今回は、「応酬話法もほどほどに」についてです。


先日、弊社にテレアポの電話が掛かってきました。


担当の方はいますか?と聞かれたので私ですと答えます。


内容を聞くと、すでに弊社ではやっていない事業の件でした。

すでに、撤退している事業なので、「今はやっていない」と伝えます。

そうすると、「どうして辞められたのですか?」と聞かれたので、
理由を説明します。

相手は「なるほどそうですか」と言ったので、その理由を言って
納得したかと思いました。


しかし。。。。


そこから、「是非、他とは違うので、一度ご提案させて下さい」と。

私は「いやー、すでに辞めた事業なので必要ないです」

相手「では、ご挨拶だけでもお願いします」

私「すいません。もう一度言いますね。○○の事業からは△△という
理由で撤退しました。
今後の市況や人口動向を考えると、○○に投資する意味がありません。
ですので、お会いしても無駄になります」

相手「・・・・」

無言でしたが、何だか納得していない様子でした。


この会話の流れで、「どうして辞められたのですか?」と聞くところまでは
イイと思います。

私の断りがウソの場合もあります。

そこで、確認の為に一度切り返します。
大体のケースで、2回目の回答で本心が分かります。

しかし、この方はその後が悪いです。

私がこの事業から撤退した理由を数字や過去・現在の業界の動向で説明しています。

この理由は、かなり明確です。

相手にとっても納得出来る理由だと思います。

しかし、他社よりイイとか挨拶だけとか切り返しています。


テレアポをしているとNGの方もいます。

しかし、NGの方にも一生懸命に時間を掛ける方がいます。

ダメな方を何とか説得しようとします。


はっきり言いましょう。「無駄」です。

どんなテレアポの天才でも、ダメな人を切り返す事は出来ません。

ウソを言えば違いますが・・・


ダメな方の見切り方が甘いと、テレアポしていてとても時間が掛かり、疲れます。


テレアポとは、話しを聞いてくれる人を探し出す作業です。

ダメな人を説得する行為ではありません。

テレアポの先に、営業や販売があります。
テレアポは、営業や販売が可能だろうと思われる人を探し出し作業です。


テレアポの使い方を間違わない様にしましょう!!


ダメな人を口説いてヒーローになろうと思っても無駄です。

難しい事を克服すると評価される事がありますが、テレアポでダメな人に
時間を掛けても疲れるだけです。


応酬話法の使い方を間違えてはダメです。

すべての人に切り返すのではないのです。

 

耳の訓練に適しています。
この通信講座の目的のひとつに「耳を良くする」という事があります。
好評のテレアポ通信講座です。
この講座は、
「いつでもはじめる事が出来、いつでもやめる事が出来ます」

テレアポ通信講座 詳しくはこちら

今すぐクリック ↓ ↓

 テレアポ通信講座

 


 
驚異のテレアポ成功術


驚異のテレアポ成功話法

テレアポの極意

昨年末に、この2冊を読んで、会社のトップアポイターになったと
手紙を頂きました。


1冊目で基本を学び、2冊目の内容で実践向きに応用したそうです。
最近やっと(笑)2冊目の内容に皆さん注目して頂いている様です。


セミナーに来れない方はDVDで!!

セミナーDVDはこちら ↓↓

http://www.telapo.com/seminar-dvd.htm

私がテレアポしている映像です。
テレアポの基礎はこちら。
テレアポのノウハウはここにあります! ↓↓

サイト内検索
テレアポ・電話営業研究会

ファンページも宣伝する book2-pic.png book3-k.jpg
サイト管理者の書いた、テレアポのノウハウ本です。
無料メールマガジン「テレアポ新規開拓法!すぐ効く最強テレアポ心理学 」
現役アポインターによるテレアポの実践から培った心理学応用のノウハウ公開!!テレアポのマニュアル、トークやコツ・極意を紹介します(マガジンID:0000150818)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.